20年ぶり

2006.6,2いふうの海鮮チヂミ

高校時代の友人と4人で食事をした。1人(Y子ちゃん)は割と頻繁に会う子で、彼女が仕事で名古屋に来た時には家に来てもらったりもした。年賀状も毎年交換している。が、あとの二人は1人(Mちゃん)が誰かの結婚式で10年前ぐらい、もう1人(H美ちゃん)はなんと卒業以来
そもそも、Y子ちゃんとH美ちゃんがパリで仕事中に偶然会った(ひょーっ!かっこええ)のが今回の会が催されるきっかけになったのだが、H美ちゃんはパリ在住、パリ勤務、ご主人フランス人というおフランスな人になっていた
いやー、20年ぶりの友人に会うのってはっきり言ってコワイ。だって、シワひとつシミひとつない腹にも余計な脂肪の付いてないあの頃の私しか知らない人と、会うんだよ。どんなに頑張ってる人だってまぁ、20年たてば老けるわなぁ。私の場合、いい加減なケアとアポロとの散歩で日焼けしまくり、シミだらけ。
しかし、大人な私たちは全員で口をそろえて「やだ〜。ちっともかわってないねー。」いや、変わってるって傍から見たらオバサン4人で何言ってんだかってかんじか?
でも、超久しぶりとは思えない盛り上がりでした。20年の年月も吹っ飛ばした感じ。私はと言えば、超久しぶりの友人たちに、いきなり「狂犬病ワクチンを3年に1回にする署名」をさせた変な奴。笑われました。しかもパリ在住のH美ちゃんにはパリの犬事情を聞きまくり。ちなみにパリにはペットショップはあり、日本よりずーっと安い値段だそうです。生体販売はあり。パリではウンチを拾う仕事がある、と聞いたことがありますが、たまーに見かけるけど、最近は飼い主が自分で取るようにモラルが向上しているそうです。ただし、バカンスに行くときに、邪魔になって捨てられる犬が多数。そして、半年に一回ボランティアによって大々的に譲渡会が行われるそうです。
と、結局犬話か?

写真は韓国料理「いふう」の海鮮チヂミ。場所はまたしても千葉そごう10階。安くて旨かったっす!