アポロの毛を紡ぐのだ!

2006.6.15アポ毛を紡ぐ

今日は吉祥寺まで繰り出した原毛や紡ぎ車なんかを売っている店「アナンダ」が目的。急にクリエイティブに目覚めたのかって?まさか。目的はアポロの毛を紡ぐ事
そもそもは、wanko-amiというサイトでアポロの毛で「アポロぐるみ」を作ってもらったのが始まり。可愛い編みぐるみの製作は私にはとても無理。でも毛糸を作る技術を頑張って習得すれば、マフラーぐらいなら編めるかも?そこでwanko-amiのクルエラさんに「スピンドル」という手紡ぎの道具とこのお店「アナンダ」を教えてもらっのです。早速スピンドルを購入したのはもう2年ぐらい前。説明書を見ても全然わからん。こりゃあ私には無理。と半ばあきらめていたのですが、アナンダでは講習会もやってます。せっかく関東に戻ったのだからと、紡ぎ方の講習を今日は受けてきたわけです。
まずは羊毛で練習。難しい。太さがムラムラになる!「ニュアンスがあってかわいい」とお店の方はおっしゃるが本当か?これは使える毛糸になってんのか?って感じだった。その後持参したアポ毛を少し紡がせてもらった。羊毛に比べ、つながりにくい。やわらかい。思ったより細めの毛糸になりそうだ。でも、何とか毛糸になりそうじゃないか!すごいぞ。勿論、そりゃあ初めての経験なので太いところや細いところのマダラなこれまたムラムラな毛糸になりそうだけども、でも希望が持てる感じ。何より、紡いだ毛までいとおしいのだ。よおーし!やる気出てきたっ!冬までにマフラーにするぞ。アポロの毛はこれからも抜け続けるので多分、マフラー3本目とかの頃には私の技術もアップして王様が会社にしていけるようなきれいな毛糸を紡げるようになっている事と思う。と、いいな。希望的観測
上の写真は紡いだアポ毛とアポロ。自分の毛糸ってわかるのかな?判ってなさそう。
下は店内の原毛たち。こんなに沢山種類がある。紡ぎ難い犬種は羊毛を混ぜるといいらしい。