こんな募金箱しってる?

2006.6.9募金箱

私はけちなので、基本的に募金はしない
あちこちで、地震があったり台風があったり、そのたび募金の募集があるけど、殆どしない。上手くいえないけど、何かと引き換えじゃなくてただお金を出すのに納得がいかないのだ。まー要するにケチなんだ。「これを購入すると収益の一部が何とかかんとかに寄付されて」ってのは結構好きなんだけどね。
そんな私も、つい盲導犬の募金はしてしまう偽募金にも引っかかったけ。あー忌々しい。だけど、本当にしたいのは犬そのものを救う募金。レスキュー団体はたくさんあるからその気があればいくらでも寄付をすればいいんだけど、大金を寄付するお金は無いわけ。財布の小銭をほんの少し。それを振り込んだりなんだりってのもね。そしたら、こんなのがありました。ロイヤルホームセンターで。名古屋にいたときもあったし、千葉のロイヤルにもあった。その後回転寿司の「くら寿司」でも見たし、名古屋の千種のジャスコのペットプラスでも発見。ペットプラスは生体販売してるので悩むけど、でもこの募金箱を置く姿勢はみとめよう。だから何も買わないけど店に行って募金をしてあげよう。(それではペットプラスは儲けにならんが)ちなみに、この団体は「日本レスキュー協会」といって捨て犬をセラピードッグなどにする活動をしているそうです。http://www.japan-rescue.com/top.cgi
あー、宝くじで3億円当たったら1000万円ポーンと寄付するよ。って3億当たったのに1000万ってやっぱ相当ケチか?そもそも、宝くじは買わないと当たらない。