呼び出し!

2006.12.28ブルームーン

王様は本日お仕事最終日。もしかしたら友人と飲んでくるかも、と朝言っていたので、夕飯のしたくはしていなかった。そしたら6時過ぎに王様から電話。「その友人が奥さんも一緒にと言ってるので、出てこないか?」と言うのだ。えー?今から?だって、人に会える様な格好じゃないどころか、電車に乗れるような格好ですらない。とりあえず急いでアポロの散歩をして、電車に乗れる服に着替える。(家にいるときはパジャマに毛が生えたような格好ってことなのよ)
場所は飯田橋。世の中的にみんな最終日だったらしく、店はどこもいっぱいで、バーに連れて行かれる。ありゃ、と思ったけどそういやこういう店に入るのって久しぶりかも。既に出来上がっている王様の学生時代の友人D君。出版社勤務の彼は出来上がっていても話が面白い。著名な作家の名前が身近な人のようにポンポン出てくるので興味深い。途中で同じく学生時代に同じクラスだったMちゃん(軽井沢のMちゃん)も合流。3人の学生時代の話で盛り上がる。私は勿論違う学校だったんだけど、聞いているのも面白い。もう卒業してから15年以上たつのに、やっぱり学生時代の友人はその頃の話に戻っていく。
久しぶりの本格バーなので、カクテルを頼んでみた。上がブルームーン。下が雪国。若い頃は結構バーに足を運んでいたので、そのころ好きだったカクテルだ。
すっかりいい気分♪だったが、支払いでびっくり。やっぱりこういう店って安くない。そういえばそうだったっけ。
おおっと、言うのを忘れてました。王様、今年も1年間お仕事お疲れ様でした。