オールド・ボーイ

2006,12,9オールド・ボーイ

天気の悪かった土曜日、一日まったり過ごした。
朝の散歩も王様に行ってもらっちゃって、私ときたら一日中化粧もせず、メガネのまま、パジャマのまま過ごした。
午後はWOWOWで録っておいた映画を見た。韓国映画の「オールド・ボーイ」。2004年、カンヌ映画祭でグランプリを受賞した作品だ。コレが私的には当たり!だった。
15年間、理由もわからず監禁されるという突拍子もないシチュエーションだ。開放されたオ・デスが復讐のために、真相を求めて行く過程は息が詰まる展開だ。そして何よりラストシーンの衝撃的な事実うおーっ!それはないだろう、ってな感じだ。
アクションシーンも多く、若干画面から目を背けてしまった場面もあったけど、概ね許容の範囲内ギリギリ。
正直、見終わった後気分がいいかといわれると、あんまり良くないんだけど、でも最後まで、面白く、スリリングで、切なくて、レベルの高い作品だったと思う。主演のチェ・ミンシクはまさに演技派という感じで、ちょっと役所広司っぽい感じ。ヒロインのカン・ヘジョンもかわいい。
実は先週見たのが「ソウ2」でこれまた後味の悪さではピカイチのサスペンスだったんだけど、どっちもなかなか見ごたえのある映画でした。