王様がいない夜も

2006.12.201人のディナー

年末といえば、サラリーマンはどうしたって宴会が多くなる。
王様も立派な(?)サラリーマン。先週、今週は忘年会のオンパレード。私は一人の時は基本的に料理はしません。先週は徒歩4分の実家に食べに行きました。ひどい時はカップめんで済ませてしまうことも・・・。
だけども今日はこの間王様が沢山作ったビーフシチューがあるので、ソレを食べることに。そんでもって、これまた前日の残りのキンピラがちょうどいい量。そして王様が作った酒盗クリームチーズを合えたツマミも。あらまぁ、残り物だけでこんなに豪華なディナー。パンをトーストして、白ワインも開けちゃいました。王様と2人の時はどちらかというと赤ワインの方が多いので、たまには白も良いモンです。いえいえ、流石の私も1本全部は無理よ。半分が適量。アポロと2人白ワインを飲みながら、先週録った「ドクターコトー」なんぞを見て涙する私でした。嗚呼、お気楽専業主婦人生