ど根性水仙?

2006.12.6ど根性水仙

ちょっと意味あいが違うと思うけど。そんな感じの水仙が咲いた
私はガーデニングとかの趣味はあまりない。食べられるものは少し栽培してみたけど、食べられないものを育てる根気はない。何しろ、私ときたらかつて、サボテン、ゴールドクレスト(3年間毎年)、極めつけは幸福の木とあまり枯れないタイプの植物を枯らしてきた実績があるのだ。水が足りないのか、部屋が乾燥しすぎなのか、日光が足りないのか、水をやりすぎなのかもう全然不明だが、みんな枯れた。
結局、毛の生えていない生き物は私には育てられないのじゃなかろうかという結論に達した。
千葉に戻ってきたとき食べられるものを栽培するために、小さな花壇を作った。そのときに邪魔な場所に、家を借りてた人が植えた水仙があったのだ。私は一応「えーどうしようかなぁ」と思ったのだが、王様は容赦なく掘り返し、ほっぽりだし、そこにルッコラかなんかを植えた。
その水仙が、ちょっと前から伸びてたのだ。多分ちゃんと埋めもしなかったのに。へぇ、スゴイなぁ。でも本当に水仙かも実は不明。だって、掘り返したときは葉しかなかったから。水仙だとしても花が咲くかも不明。と思ってたのだが、先日咲いてるのを発見!おお、スゴイ根性だ。ちょっと雑草的な強さだわ。なんだかスッとまっすぐに伸びた感じが、強い意思を感じさせるじゃないの!何も手入れも水遣りもしなかったので、ちょっぴり得した気分。