サンク・オ・ピエ

2006.12.12洋風モツ煮込み

ここで何回かご紹介した、幕張本郷のフレンチ「サンク・オ・ピエhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~cinq-au-pied/にランチに行った。
実はランチは初めて!今日のメンバーはいつものゴル馬鹿トリオ(失礼)詩音ママ&永遠ママである。今日は犬はなし。犬を留守番させてでも食べに行きたいフレンチなのである!ランチは2100円からと、リーズナブル。私達はフォアグラのソテーが入った3100円のコースを頂いた。前菜、フォアグラのソテー、スープ、メイン、デザート、コーヒーとボリュームたっぷり。前菜もメインも6〜7品の中から選べる。私は前菜は洋風モツ煮込み。写真だとあんまり美味しそうに見えないんだけど、コレがやわらかくて美味い。この間中華料理屋で中華風モツ煮込みってのを食べたけど、ううむ、どっちも旨いぞ。そして、大好きなフォアグラのソテー。嗚呼、禁断の味。外側がカリッと香ばしく、中がトローリとろけるこの旨さ。たまりません。メインはエゾ鹿のソテー(+800円)をチョイス。余分な油を取り除き、いいところだけをレアにソテーして、マスタードと粗挽き胡椒の効いたソースで頂く。全く癖が無く、やわらかく、臭みがない。ちょっと癖が無さ過ぎるくらい。私は結構くさい物好きなので(犬も食べ物もにほひフェチなのだ)、もう少し獣臭くてもOKよ!って感じだった。
ナンにせよ、この値段でこのボリュームでこのお味。文句ナシ。
そして、ランチをいただきながらのおしゃべりはやっぱりワンコ話に尽きるのであった。
写真は上が前菜のモツ煮込み。
下は左がフォアグラのソテー、右がエゾ鹿。
前も言ったけどホントはね、あんまり教えたくない店なのさ。