お仕事〜!

2006.12.13千葉そごうのイルミネーショ

またまたこんなに日記をためこんでしまったのは、実は水、木、金と3日間だけお仕事をしたからなのです。
ちょっと前に、某フリーぺーパーの読者レポーターでペット霊園に取材に行き、先日紙面も発行になったのですが、その時ご一緒したフリーペーパーの編集部の方から「編集のお仕事を手伝ってみませんか?」とお誘いを受けたのだ。
しばし悩んだ私。4年前に13年続けた仕事を辞めて、王様と一緒に名古屋に行った。「すぐに働きたくなるんじゃないの?」と言われながら辞めたのだけど、全く働きたくはならず、4年間まるまる遊んで暮らした好きなだけ本を読み、好きなだけアポロをなで、ゆっくり過ごす生活。ずっとこのままでいいと思っていた。だから積極的に働こうと思ったことは一度も無い。
でも、今回のお誘いには心を動かされた。何かを発信することにかかわれる仕事というのはなかなか手に入るものではないのじゃないか
仕事の内容は、何の仕事だってたいがいそうだけど、外側から見ているより地味であった。
それはそれで、かまわないのだけど、夕方家に帰ってアポロの顔をみたら、なんともいえない気持ちになった
まぁ、いずれにしても、毎日働くつもりはないし、ゆっくり考えるさ。
写真は千葉のそごうの入り口のイルミネーション。千葉だって結構きれいジャン。まぁ、やっぱ何となく千葉っぽいけどさ。