コタツの季節♪

2006.12.3コタツ

我が家ではちょっと前にタツを出しました
名古屋では冬はコタツ生活。夏もコタツ布団をとって座卓代わり。テーブルとイスは物置状態で、お客様が来たときだけ使用。
千葉に戻ってからは、テーブルで食事をしてました。名古屋の賃貸の家より広いし、タツって周りが汚れるし、ちょっぴりおしゃれなつもりのリビングにコタツは合わないから!って思って冬を前に迷っていました。でも王様もちょっとコタツ出したい様子。私が迷っているうちに、どんどん納戸からコタツを出してきちゃったのです。
いやぁ、やっぱいいですわ。コタツ日本の文化って(だよね?)素晴らしいわ。エアコンを入れなくても、心も体もポカポカ。ザイスとコタツでまったり読書や映画。傍らのアポロをなでなで。ああ、幸せ。もっと早く出せば良かった
でも、リビングに変な感じにテーブルとコタツとパソコンテーブルが出てる状態。おかしなレイアウト。
しかし、ナンと言ってもコタツの難点は、全く動けなくなることまるでオシリに根が生えたように。トイレに行くにも「よっこいしょ」と言わないと動けない。ああ、こうしてますます怠惰になっていくのね。
王様がうれしくて仕方ないのは、夕食時にアポロが寄り添って来ること。おすそ分けが欲しくて、かわいい顔でにじり寄ってきます。テーブルだとアポロの顔が膝に乗る高さなんだけど、タツだとなでなでしながら食事が出来るので、王様ご満悦
上の写真は食後にコタツでまったりの王様とアポロ。
下の写真は王様の隣に寄り添って、「フルーツ頼んでいいかしら?」とホステス状態のアポロ。