軽井沢の朝

2006.12.24メープルちゃんと

朝はアポロを連れて車で「湯川ふるさと公園」へ。
今年は暖冬とはいえ、軽井沢の朝はやっぱり寒い霜柱なんて、何年ぶりに踏んだだろう?駐車場横の芝生の広場でアポロを遊ばせる。こんなに寒いので人はいない。先客はラブラドルのメープルちゃん。元気一杯の3歳。アポロもいつになくテンション高めで走り回る。
この公園は奥のほうに、ドッグランがある。あまり大きくは無いけど、公共の公園で無料のドッグランってのはありがたい。ドッグランでは小型犬が2頭遊んでいた。ただし、地面は芝でなく土なので、この時期は、朝は凍っているけど昼になるとドロドロだそうだ。冬の早朝なら人もいないし、ドッグランじゃなくてもドッグランできるか?夏にはありがたみを実感できそうだ。
昼過ぎに軽井沢を後にした私達。K君、Mちゃん、アポロ連れの私達をご招待くださって本当にありがとう♪毎度家中を毛だらけにして本当にすまん。次回はダイソンの威力を体験するためにも、掃除機かけてから帰りますんで。
ちなみに、ホントのクリスマスイブの夜はなんと「がってん寿司」(回ってる寿司屋だよ)の持ち帰りと日本酒、糠漬け、味噌汁でした。だって、23日の晩にすっかりクリスマス気分味わったので、今日はいいか、って感じだったのだ。にしても、「がってん寿司」ってのは史上最高かも。
下の写真は野鳥の森。本当に都会では聞けない鳥の声が一杯です。アポロも鳥の声に耳をすませているのか?「何か美味そうな鳥がいるね」