軽井沢でクリスマス♪

2006.12.23軽井沢ツリー

お友達の軽井沢の別荘で1日早いクリスマス
K夫妻のこの別荘にお邪魔するのはは今回で3回目。5月、9月、12月と来るたびに軽井沢の自然は違う顔を見せてくれる。紅葉も終わり葉っぱが落ちきった木々はそれはそれで、静かなたたずまいでいい感だ。
家に入るとまず、巨大なツリー。3mのホンモノ。家の中にだよ!ウチも1メートルぐらいのを買ったけど大きく育たないように、クリスマス後は鉢ごと地面に植えることにした。狭い敷地で巨大な木に成長されても困だけなのだ。軽井沢ではどんなにでかくなってもかまわないので、鉢ごとなんてケチなことは言わないらしい。いいなぁ、広大な敷地。
早い時間からディナーというかランチ?シャンパンを飲んで、スパークリングワインを飲んで・・・。標高が高いせいかお酒のまわりが早い気がする。おいしいローストビーフやカキフライ、スモークハムなどなど。ウチからは、大分のマリンさん作のスモークチキンを持ってきました。やわらかくて旨いっ。暮れてゆく軽井沢の風景を眺めながら、旨いもの食って、飲んで、おしゃべりして、アポロも一緒で。言うことなし。
上の写真は3mのツリーとアポロ。クリスマスプレゼントに頂いたおもちゃに夢中。下の左の写真を見ると、テーブルがまるで外にセッティングしてあるようですが、そんなことはありません。ガラス張りなのでそんな感じに見えます。この開放感がスゴイ。右の写真はホントの薪ストーブ。電気の「なんちゃって暖炉」とは違うのよ!