健康診断、一安心

2006.12.7健康診断

健康診断に行ってきた。王様の会社の健康保険組合で扶養家族も1000円で健康診断が出来る。
12月が期限なので、慌てて申し込んだ。場所は済生会習志野病院。初めて行ったけど、とっても設備の整ったきれいな病院だ。健康診断も「健診センター」なる場所があって、そこの人が順次案内をしてくれてスムーズだった。
病院に到着するとまず、写真のような健診服に着替えさせられ、あちこち行って尿検査したり、採血したり。
私の中で今日のメインはマンモグラフィー。去年も受けたけど、1年以上たっているのでやはり受けたい。
去年受けたので、慣れたもんさと思ったのだけど、違った!今年の検査係の腕がいいのかすっげー痛い。ちょーっと、そんな所から胸を寄せ集めてつぶさなくってもいいじゃんっていうくらい無理矢理集めて集めて、最後につぶすのだ。いてぇ。でもね、マンモグラフィーって検査係の腕が重要なんだって。うまい人にやってもらわないとちゃんと検査できないらしい。痛くないなんてのは多分ちゃんと出来てない。
今年良かったのは、即日マンモの結果を教えてもらったこと。ちゃんとレントゲンを見せてもらいながら説明を受けた。問題ナシ!あーよかった。去年なんてさ、触診で「しこりがあるねぇ。でも多分大丈夫。マンモの結果を待ってね」なんて言われて約2週間。生きた心地がしなかった
血液検査と子宮癌検査などは後で送られてくるらしい。でも、気になる乳がんがOKで一安心だった。
下の写真がマンモグラフィーの機械。この黒い板と上の透明のプラスチックにね、挟んでつぶして写すんだよ。あー思い出しても痛いぜ。私はまぁ多分普通サイズだけども、巨乳の方はもっと痛いんだろうなぁ。大変だ。
こんなもん写真撮ってる人も珍しいだろうけど、ホントは自分のレントゲンの結果とか写真に撮りたかったのだ。流石の私も医者がいるところで「これ、写真撮ってもいいですか?」って聞けなかったよ。