紅葉狩りは超ハード!

2006.12.2養老渓谷紅葉狩り

土曜日は早起きして養老渓谷に紅葉狩に行った。
実は今まであんまりちゃんと「紅葉狩り目的」のイベントをしていなかった我が家。だってさ、イチゴ狩りとかきのこ狩りはわかるけど、紅葉食えないし。なのに花見とちがって、紅葉の下でどんちゃんしないよね?なぜ?
ま、それはさておき、お弁当作って7時に出発!王様が調べてくれて、目指すは大福山。私がイメージしていた養老渓谷紅葉狩りは、ちょっとした渓谷をちょっと歩くとあちらこちらに紅葉が見られ、その下でアポロの写真を撮り、お弁当を食べて帰るってなもんでした。ところが現実は、スゴイ山。すれ違う人はみんな登山用の杖っていうの?あれ持ってるし、リュックしょってるし。えーっ、聞いてないよ。しかもハイキングコース(ハイキングじゃなくてどう考えても登山だし)は全部で9.6キロ。ウソでしょ。もう、息は上がるは膝は笑うは大変な事に・・・。
アポロ連れは皆に声掛けてもらって「あら、ワンちゃん登ったの?疲れたでしょ」いや、私の方がずっと疲れてるし。「へぇ、偉いねえ。頑張ったんだねぇ」いや、頑張ったのは私だし。誰か私の事も褒めてよ。アポロはずっとうれしそうに、やる気満々で登ってますから。全く疲れを見せてませんから。でもね、途中の日高邸跡って場所がね、すっごくキレイでした。もう紅葉は散ってしまっているのだけど、おかげで紅葉のじゅうたん。こんなキレイなの、初めて見た。なので、行って良かったです。けど、すっげー疲れました。翌日は勿論筋肉痛ね。来年行くか?と言われるとうーん。いや、でも良かったよ。ホント。
写真は上が紅葉のじゅうたん。
下の左が山道。これはまだ、写真撮る余裕がある所ですが、もっとスゴイ所も・・・。右が川を渡るたび「泳いじゃダメなの?どうして?」のアポロ。面倒になって適当に歩かせたら、もうびしょびしょ。だから実は上の写真もお腹や足はびしょぬれです。