牡蠣応援団、団長!

2006.12.19スプラッシー

一世を風靡しているノロちゃんのおかげで、牡蠣がやばいことになっているらしい。加熱すれば問題ないのに、生牡蠣だけじゃなく、加熱用牡蠣も、何しろ全体に牡蠣の売り上げ激減。牡蠣業者は大打撃らしい。
我が家は大の牡蠣好き特に王様は大好で、殻付きのヤツを箱ごと買ってきて、自分でガンガンあけて食べてました。だから、牡蠣業者がつぶれちゃったりして、来年以降も牡蠣の絶対量がへっちゃったり、値段が跳ね上がっちゃったりしたらとっても困るんです。
だからさ、生牡蠣をガンガン食うかは、ちょっと考えるとして、加熱したやつはいっぱい食べてあげようよ。私達が牡蠣を見捨ててどうするの?こういうときこそ応援してあげなくっちゃ
ってなわけで、今日もプラッシーでお昼に「牡蠣グラタン」を注文。グラタンなら火も通ってるし。と思いきや、グラタンの中の牡蠣は半生状態。いや、その方が旨いんだ確かに。でもちょっとドキっ。勿論、何の問題もありませんでした。とっても美味しかったっす!
こんな今年だからこそ鍋に牡蠣。フライで牡蠣。沢山食べてあげようじゃないの
牡蠣グラタンの写真は無いんだけど、下の写真は先日牡蠣を昆布に乗せて焼きながら食べたときのもの。昆布の旨味が牡蠣の旨味と一緒になって旨さ倍増!お試しあれ。
上の写真はスプラッシーのラブたち。5頭が団子になっててかわいすぎ♪