カレッタ汐留

2006.12.8豚しゃぶ

今日はワンコなしで詩音ママとお出かけ。
クリスマス前なので、イルミネーションを見に行こうということで、カレッタ汐留に行ってみた。シオサイトは私達がちょうど名古屋に引っ越した頃に出来たエリアなので、実は今回初めて!(もっとも、六本木ヒルズ表参道ヒルズも行ってないのだけどね)
まずは早めに夕食って事で、詩音ママのお勧めの黒豚料理「いちにいさん」でしゃぶを頂く。ここの豚しゃぶはゴマだれやポン酢じゃなくて、そばつゆで食べるのだが、これが想像以上の美味しさネギたっぷりの濃い目のそばつゆに柚子胡椒をちょっと入れて、しゃぶしゃぶしたお肉を頂く。ポン酢やゴマだれより豚の味が引き立つというか、豚の美味しさがよくわかる。ううむコレはいい食べ方を教えてもらった。家でやってみよう
お腹一杯になったところで、イルミネーションを見に行く。雅楽師東儀秀樹が総合プロデュースしたそうだ。20万球のLED発光ダイオード)で“”を表現したという。おお!確かに一面幻想的な青さ。ツリーのライトアップとは違う世界観が広がる。ちょうど夜7時からは10分間の音と光のショーがあって、goodタイミングだった。やっぱ東京ってライトアップもおしゃれだわねぇ。他の場所もちょっと見てみたくなるなぁ。
写真は上が豚しゃぶ。ううむ、新発見だった。
下がイルミネーション。結構キレイに撮れたでしょ?