台風のあと

2005.9.7夕焼け

皆さん、台風は大丈夫でしたか?かなりの被害が出たところもあるらしいですね。
名古屋は昨日の夜中から雨、風がひどくなり、一晩中荒れ模様でした。我が家は3階建てなので(しかも寝室が3階)とっても良く揺れました。明け方、時過ぎからアポロがおしっこをしたい様子だったのですが、ちょっと外に出られる感じじゃなかったので「もう少し我慢してね」と寝たふりをしました。ところが6時過ぎにテレビをつけて台風情報を見ると「お昼前に一番接近する」と言ってるではないですか。えーっ、じゃあこれからますますひどくなるって事?午後までおしっこを我慢させるのはちょっとかわいそう。ってことで、6時半ごろ、雨風のかなり強い中、アポロにはTシャツ、腹がけ、レインコート、スヌード、前足カバーの完全防備で出かけました。傘は無理っぽいし、レインコートのフードはかぶっても風で飛しで、私はすっかりびしょぬれ。アポロはなんとかびしょぬれは免れました。「いやー、まいったね。」とずぶ濡れで帰ると王様はまだいびきをかいて寝ていました。しかも、8時過ぎには雨はやみました。そのあと風は少々強いものの、雨はもう全く降らず、夕方には雲を吹き飛ばしながらの夕焼け空。私ったら、何てタイミング悪いんでしょう。あーあ。
下の写真は、耳の後ろの毛が濡れてナミナミになったアポロ。濡れるとどうしてもこうなります。