火事

2005.9.24座椅子のアポロ

朝アポロと二人で散歩をしていると、前方に黒い煙がもくもく見えた。そっちのほうには工場なんてないし、ゴミをもやしてるにしては大きすぎる。いつもの散歩コースの方向だしなァとそっちのほうに向かって歩き出すと程なく、消防車がサイレンを鳴らしながら何台も駆けつけてきた。野次馬もぱらぱら来ている。付近は消火活動のために車は通行禁止で黄色いテープが張られている。焦げ臭い匂いもする。大通りまで何かのこげたのが風で飛んでいる。結局気が小さい私は野次馬と思われるのが嫌なのと、恐いのとで近くまでは行かなかったけどその家にワンコがいないことをひそかに祈った。人間はなんとしても助けようとしてもらえるけどペットはたすけてもらえなかったという話を聞いたことがある
そういう場面に出くわすと、ワンコの留守番のさせ方に頭を悩ませてしまう。ウチは短時間の留守番はリビング長時間の時はサークルに入れるようにしている。共働きだった時の名残だけど、留守番中にお風呂場まで行ってかみそりを食べちゃった話や、お風呂場に閉じ込められて脱水症状になった(お風呂場のドアって内側からパタッとしまるでしょ?気温も高くなって水が飲めなくて脱水症状になったらしい)話も聞くから、サークルの中が一番安全ではある。でも、留守中に火事になったら?大地震がおこったら?サークルに入ってたら自力で逃げ出すのは不可能だなぁ。なんて考え出すとどうしたらいいのかわからない。考えすぎかしら??