秋のチョコレート

2005.9.20ショパン

秋はチョコレートの新品発売の時期。店頭に見かけない新品がずらりと並びCMも多くなる事にみなさんお気づきでしょうか?無数に発売される各社の新品チョコのうち、一年後に残るのは本当にごくわずか。何年も残るのはもっと少なく、何十年も残るのは大変な事。出しては消え、出しては消える商品を生み出し続けるのがかつての私の仕事でした。
仕事をやめたら、チョコレートを食べる機会はめっきり少なくなりました。仕事をしていた時は「試作品は食べないと仕事にならないし他社の商品も食べないといけないし、机の周りに工場テスト品だとか、営業用見本だとか沢山転がっていて常時食べ放題。一般の会社と違い、お菓子をほおばりながら仕事をするのは全然問題ないどころか、重役会議ではおっさんたちがまじめな顔をして子供用のグミをもぐもぐしてたりしました。残業の時にはカールで空腹をごまかすのが毎晩の事。今は食べるのは、シュークリームとかロールケーキとかが多い。
とはいえ、2年半以上たってもやっぱり自分が元いた会社の商品は気になる
去年食べて美味しかった「Cho−pan」に2品目が出たので両方買ってみた。去年からあるのが第5番、今年出たのが第7番夏木マリの出てるCMも面白くて結構好き。味は去年からある第5番(水色のパッケージ)の方が私は好きです。ちなみに7番のCMの曲は即興曲第4番嬰ハ短調op.66「幻想即興曲」。全然7番じゃないじゃん。