べたべた

2005.9.21べたべた

先週ぐらいから、M徳公園で遊んで帰ってくるとアポロがべたべたになるようになった。べたべたの原因はこの草。そういえば去年もそんな時期があったっけ。春だった気がしてたけど、去年の秋だったんだね。矢田川の河川敷も凄いらしい。
草のべたべたがついた足で走り回るもんだから、足は真っ黒になる。おまけに、アポロときたら公園でも砂浜でもとにかく背中をこすりつけるのが大好きああ、最悪。ブラシかけたくらいではべたべたは取れない。濡らしたタオルで念入りに拭いてもイマイチ完全にはとれない。で、今日からTシャツを着せて公園に行く事にした。手足や耳は防げないけど、おなかや背中は何とかべたべたにならずに済む。それにしてもこの植物いったい何の目的でべたべたしてるんだ??キャンプ場のひっつき虫は意味がわかる動物にひっついて種を遠くまで運んもらうんだろうなぁ。ま、憎っくきダニーも目的は一緒だ。自分の足ではあんまり遠くまでいけないから動物にくっついて自分の領土(?)を広げていくわけだ。こいつら賢いなぁ。でも、べたべたは意味がわからない。誰か教えてくれ。
っつうわけで、まだしばらくべたべたに悩まされそうな私でした。ま、どんなにべたべたしても血を吸われるわけじゃないし、家で卵が孵って大発生するわけじゃないし、バベシアに感染するわけじゃないからいいけどさ。(って、こればっかり。)