偉いほうのアポロ

2005.9.22アポロくん

リビングに違うアポロちゃんがでてたね!」とナナちゃんのママに言われて、公園から帰って早速フリーペーパーの「リビング名古屋」を見てみると、働くワンコが特集されていた。1ページ目はテレビでも見た事のある黒ラブの介助犬、2ページ目は災害救助犬を目指して訓練中のシェパードのアポロくんだった。アポロくんのオーナーさんはボランティア災害救助犬を目指して一緒に訓練をしているらしい。なんだかきりりと引き締まった顔の賢そうな子だ。
ちなみに、私も小学校や中学校で盲導犬のデモンストレーションをするボランティアをしている。その話をすると「アポロちゃんを連れて行くの?」と聞かれることがあるけど、とーんでもありません。ちゃんと中部盲導犬協会からデモンストレーション用の訓練されたコをお借りします。このコ達は本当にきちんとしつけられていて、立派です。でも立派すぎて何か胸が締め付けられる気がすることもあります。せっかく入れた訓練がダメになると困るのでやたらに自由に遊ばせたり、抱きしめてかわいがり倒したりしてはいけないのだそうです。
災害救助も何かのボランティアも出来なくていいから、好きなだけ走らせたいし、抱きしめたいし一緒に寝たいと思う私でした。
上の写真がリビングに出てた偉いほうのアポロくん
下の写真が寝ているだけのアポロちゃん。でも仕事で疲れた王様を癒すボランティアだけは仕方なやっている。だって、それでメシ食ってるんだし。