遅ればせながら25日の日記を書きました。何しろこの日記、多少遅れることはあってもスタートしてから穴はあけてないんですね。我ながらびっくり。よかったら遡って見てくださいませ。

2005.9.27亜麻仁油

ワンコに生食をあげてるみなさん
こだわり出すとサプリメントなどに色々お金がかかってきますよね?
中でも亜麻仁油は高くてびっくりしました。ウチが今使ってるのは、よく調べる前に買ってしまって250mlで2000円以上でした。
ところが、昨日アポロのおしっこ検査用PH試験紙を買いに東急ハンズに行ったらこんなものを発見!!なんと500mlで945円安いっ
しかし売り場はワックス売り場。そう、床のつやだし用。裏の表示もよくよく見たのですが、100%亜麻仁油です。で、売り場の人に「これ、食べても大丈夫ですか?」と聞きました。そしたらメーカーに問い合わせてくれました。「内容は食品用と同じだが、包装や配送の過程が食品の扱いはしていない。食べても大丈夫とはメーカーとしては言えないが・・・」のような微妙なお返事。表示には「万が一口に入っても食べ物なので害はありません」と書いてあります。でも食べるためには作っていないということなのでしょう。確かに、元食品メーカーなので判りますが、食品を生産、包装する工場は規制が厳しく、いろいろ設備を整えないと許可が下りなんですよね。窓には全部網つけるとか工場に入る人は帽子をかぶるとか場内に手を消毒する設備が必要とか。あと賞味期限の表示も必要になりますしね。表示も面倒になります。
極端に言えば、ホコリとか虫とか入ってるかも。でも、犬だしなぁ。ホコリも虫も食ってるし。床用ったって、昔床そのものを食ってたし。さあ、皆さんどうします?