非常持ち出し袋?

2005.9.1アポロ

今日は防災の日ですねぇ。
みなさん、地震の準備してますか?名古屋に引っ越して驚いたのは、千葉に比べて地震に対しての意識が高いこと。防災の日と関係ないときでも、テレビで良く防災についての放送を目にします。多分「そろそろ来る」とずーっと言われているからなんだと思うけど。
おかげで、こっちに来てから非常持ち出し袋作りました。良くセットで売ってるけどあんなもの高いお金出して買う必要はありません。使わなくなったリュックで充分。水も六甲の美味しい水でおっけー。賞味期限が来そうになったら飲んじゃって取り替えればいいの。カンパンなんていらない。だって美味しくないし。リッツで充分。これも賞味期限が近づいたらおやつに食べる。カンパンじゃ賞味期限が来ちゃったらアポロに食わすしかないもんね。
トイレットペーパー携帯ラジオ(家にあったもの)、着1組サランラップ古いめがね(目の悪い人は絶対必要。命にかかわると思う)、懐中電灯(これも家にあった)、ビニール袋バンドエイド生理用品軍手。あとはアポロのものフードおしっこシーツワンコ用の靴。あと3人で写っている写真。アポロとはぐれた時、または旦那とはぐれた時それぞれのリュックに写真があれば「この人知りませんか」とか探せるし、アポロが見つかっても「このコウチのコです」って証拠になる。あと小銭(100円ショップで売ってる)古いスニーカーも一緒に寝室においてあります。何も買わなくてもとりあえずリュックに詰めておくだけでちょっと安心。女性は口紅1本あるといいらしい。
あと、マンション住まいの人は、地震が起きたらすぐ、お風呂に水をためると良いそうですよ。トイレを流す水が無くて困るんだって。庭があれば埋めちゃえばいいけどね。
卓上コンロも便利だそうなので、ガスは多めに買ってあります。家さえ壊れなければ結構暮らせるんだけど。缶詰も飲み物もあるし。あ、買いだめしてる飲み物がアルコールばっかりか・・・。
とはいえ、本当に大地震が起こると長浜原発が壊れ、放射能漏れで関東、東海全滅という可能性も・・・ああ、それは最悪だ。
写真はいつもテーブルの下で身を守っているから安心なアポロでした。なんでそんな狭いところがいいの?しかも椅子に挟まるような格好で寝ている。