趣味悠々

2005.9.26趣味悠々

NHK教育で「趣味悠々」という番組がある。月曜から木曜までの夜10時から30分。「大人のための趣味番組」だそうだ。今まで一度も見た事がなかったけど、この間本屋でテキストを思わず手にとってしまった。表紙がワンコだったから。水曜は「犬と暮らしを楽しもう」だそうだ。訓練師と獣医と遠藤久美子(このへんがNHK)が登場して犬のしつけの仕方や環境の作り方などを13回にわたって放送するらしい。「何を今更」な事も多かったのでもったいないからテキストは買わなかっけど番組は見始めた。だってワンコが出てかわいいから。先週の録画してあったのを見たらゴールデンの「ロマン」というコが出てて「萌え〜」だった。これからいろんな犬種が出てきそうなのでエロビデオとしても優秀だ。(注・我が家ではかわいいワンコが出ているビデオをこう呼びます)番組では「どんなところを触っても嫌がらない子になるように」とおやつをあげながらあちこち触っていたが、番組を見ながらおやつもやらずにアポロを触りまくってみた。どこを触っても全く嫌がらないので逆につまらない。これじゃあ、まさにエロビデオを見ながら「同じようにやってみようよ」と女の子を無理やり押し倒し、女の子が喜ばないのでむなしくなったエロオヤジのようではないか。全く昼間から何やってんだか。
馬鹿話はともかく、おやつをやりながらのしつけは意見もあるだろうが、「無駄吠えをさせない」とか「健康に気をつけよう」とかもしかしたら勉強になることも少しはあるかもしれないので興味のある方はご覧下さい。ちなみに月曜は蕎麦打ち。これもいいかも?