雨の日は・・・

2005.9.5アポロをなでる

東京の一部は昨日大変な豪雨だったようですが、大丈夫でしたか?
名古屋も一日雨降りでしたアポロはキャンプの疲れか、散歩に行きたいそぶりを全く見せず、声をかけても爆睡したまま。結局2時ごろまでそのままでした
この雨の中、王様は会社の歓迎会だそうで(かわいそうに・・・)、夕飯の支度も雨のおかげで洗濯も無い私は午前中からずっと読書三昧小川洋子の「凍りついた香り」と伊坂幸太郎「死神の精度」2冊一気に読破しました。両方ともなかなかのレベルで、大満足。「凍りついた香り」は恋人を突然失った主人公の喪失感が何とも心にしみる。雨の音に耳を傾けながら、傍らのアポロの背中をなでて本のページを繰るひと時。なんて幸せなんでしょう。特に今日のアポロは昨日シャンプー仕立てでたまらなくシルキータッチうっとりするようなさわり心地です。
ああ、王様ごめんなさい。あなたが大雨の中びしょぬれになりながら辛いお仕をしている時、私はこんな甘美な時間を過ごしているのです。これを読んで身悶えしている王様が目に浮かぶ・・・。この日記アップしないほうがいいかしら・・・。