図書室に6月分、8冊UPしました。なかなか追いつきませんが・・・。7,8月も結構読んでるので頑張りますっ!

2005.9.11松茸

土曜にスーパータ○ヤに行ったら、お目当ての魚はあんまりなくて、かわりに安い松茸が!!とにかくびっくりするぐらいの量が入っていて1500円。勿論、あやしい中国産です。通常はなるべく国産のものを食すのですが、松茸の様にたまにしか食べないものは、ま、年に1回や2回中国産を食べても大勢に影響はないでしょう。ってことで即買いです。香りは弱めの様に思いましたが、何しろ量が半端じゃないので弱い香りも強くなります。(もっとも国産を大量に食した事はないので解りません。トホホ)
まずは半分に裂いて卓上コンロで網焼きスダチを絞って沖縄の「雪塩」という片栗粉みたいな手触りのきめ細かい塩をかけていただきました。う〜ん、石に味濃い!香り濃い!そして、土瓶蒸。鶏肉と三つ葉、松茸を入れて蒸します。これまた汁がいい味に!最後の〆に松茸ご飯具は松茸オンリーの贅沢なご飯です。お酒は勿論日本酒を頂きます。
ああ、秋になったのぉと思う夕食なのでした。まだまだ名古屋、日中は30℃を越す暑ですけどね。でも、今年は秋刀魚も美味しいし、そろそろ筋子(これでイクラの醤油漬けを作るのだ)も出てきたし、秋は食べ物が美味しくてワクワクしますねぇ。むふふ。
おーい、ダイエットはどうした??
写真は松茸とアポロ。軸の端っこはアポロのご飯に入れてあげました。