なまこ&ほたるいか

ほたるいか

今日は王様の大好きなスーパー「タ○ヤ」へ行った。このスーパーは野菜もめちゃめちゃ安いし、魚も新鮮なのが丸のまま売っている。今日はここで赤ナマコ生のほたるいか大粒の牡蠣をゲット。鯵は一尾100円!この間生協で買ったのは240円だったなー。ううむ。
ということで、今日の夕飯はは居酒屋メニュー。ナマコは酢の物、牡蠣はエスニック風ピリカラ炒め、鯵は刺身とタタキ、ほたるいかはしゃぶしゃぶにして食べた。ほたるいかの内臓には寄生虫がいるそうで、生で食べてはいけないらしい。でも内臓をはずして生で食べてみたらこれもまた美味い。他にはメカブの酢の物、エシャレット松前漬け、チャプチェなどなど。もちろん日本酒!
しかし、なまこってグロイなー。苦手な人も多いでしょうが、こりこりして美味しいです。何か花の香りのような芳香がするのが好き。

食後に遊ぶアポロ。鼻にシワが寄ってこわいよ。