図書館

2005.3.4図書館

関東は雪だったそうですが、名古屋は昨日の夜から雨。朝も少し降ってました。昼頃には上がり、道も乾いてきたので3時過ぎに散歩がてら図書館へ。雨の後は公園に行っても遊べないしね。歩いて10分ぐらいのところに図書館があって、入り口の脇にちょうどワンコをつないでおけるところがある。ここにアポロを待たせて返却遅れの「忘れ雪」をやっと返した。平日の昼間は図書館がすいていてゆっくり選べる。図書館って凄いよね。だって何冊借りてもただだよ!料理の本とかは借りてコピーする事も多いし、小説も「この人どうかな」という作家もためらわずに試せる。しかもレンタルビデオと違って延滞料もない。(注意されるので恥ずかしいけど)とはいえ、出版社や作家にとっては困ったシステムなんだろうけど。今日は料理の本を一冊と野沢尚を借りた。
その後、ドッグカフェShu Shu」へ行ってケーキセットを頂く。ゆったりしたソファ席に陣取ったら私がトイレに行った隙にアポロの奴、なぜだかソファの上に乗ってた。しかったけど、これは私が一番嫌な事。カフェでのマナー違反だ。今までこんな事一度もなかったので動揺して厳しくしかれなかった。ちょっとがっかり。どうしたアポロ?店のダックスにほえられてビビッたか?