資源ゴミの日

ペット

水曜はこの地区は資源ゴミの日。名古屋に来てびっくりしたのは、ゴミの分別の細かさ。千葉はもっと大雑把だった。名古屋は週一日の資源ゴミは「プラスチック容器」「紙容器」「ビン」「缶」「ペットボトル」を出す日。納豆のパックやカップ麺のカップ、チョコのピロー包装は「プラスチック容器」。アポロチョコの箱は「紙容器」。そういえばお菓子メーカーで仕事をしていた時容器包装法が出来て、すべてのパッケージにリサイクルマークを入れなければならなくてとっても大変だったけど、ちゃんと役に立ってたのね〜。細かく分別してなるべくリサイクルするという名古屋市の姿勢はなかなか良いと思われます。初めは面倒と思ったけど今では当たり前になった。
ところで、その資源ごみの収集場所には、立て札や看板が立っていて「カン」とか「プラ」とか出す場所を分けるようになっているんだけど、地面に直接「プラ」とか書いてあるところもある。結構びっくり!いきなりアスファルトに「紙」とかかれているんだもの。で、ペットボトルのところには、上の写真の様に「ペット」と書いてあるのだ。これを見たとき、どうしてもここにアポロを座らせてみたくなった。水曜の朝、ここにいろんなペットが捨てられていたらどうしよう・・・。と寒くなる想像をしてしまいました。