麻婆豆腐

2005.3.24ビール

王様の飲み会の予定が急にお流れになった。王様がいないときは私は自分の夕食はとにかく簡単にしたい。おなべを汚すのは絶対イヤレトルトを温めるとかレンジでチン以外はしたくない。で、すっかり王様飲み会のつもりでなーんの準備もしていなかった。昨日書いたように、料理が苦手な私は「急に帰れることになったから30分で夕食の支度」とかが出来ない。なので今日は外食になった。前から気になっていたけど行っていなかった中華の店「点心邨」(名東区富が丘)驚くほどビールが豊富でびっくり。世界の四つ星ビールを沢山そろえているそうだ。王様が飲んだのはドイツビールのエクアルコール11%だ。私のはチェコピルスナー。こちらは普通のアルコール度数。料理は麻婆豆腐、八宝菜、担々麺、小籠包など。どれも本格的で美味しい。王様のリクエストで本場の花椒(ホワジャオ)を効かせた味にしてもらったのでさらに辛かったが旨かった。もっと早く来ればよかったかな。ちなみに、ここの女性店主ビールと料理にすごーくこだわってるらしく、「こんなにビールの種類が沢山ある店なかなかないですよね」とちょっとほめたら、ビールについて10分ぐらい熱く語ってくれた。参った。