ささみジャーキー作成

2005.3.17ささみジャーキー

一日雨で、外に殆ど出なかった。で、アポロのおやつを作ってみた。ささみジャーキー
ささみジャーキーの作り方
①ササミを2本ぐらい(別に1本でも3本でもいいけど)薄く輪切りにする。(輪切りって言う?繊維に垂直に切るのね)
②熱するまえのフライパンに少し間を空けてササミを置いて、スプーンでたたいて広げて薄くする
弱火でじっくり焼く。焼き色がついてカリカになるまで。
キッチンペーパーを敷いたお皿にならべてラップをしないでレンジでチンして水分を飛ばす

以上。簡単です。前は切った後、ラップにはさんですりこ木でたたいて伸ばしていましたが面倒なのでフライパンの上で潰すように伸ばす事にしました。水分が残っているとカビの原因になるのでしっかり飛ばしましょう。手作りの良い点は安上がりってのもあるけど、どこのお肉かちゃんと分かって買ったものを使えるって事。勿論添加物はゼロ。ウチは生協のセイフティチキンを使ってます。「無添加」といううたい文句は今よく見かけますが、ワンコのフードやおやつはまだまだ基準が甘く本当に安全?と疑問も感じます。是非おためしあれ!

ジャーキーがあるとこんなに真剣な眼差し。おめめキラキラだよ。