ヌカ床たん

2005.3.30ぬか漬け

あー、サッカー勝ってよかった〜。大興奮!でした。

この間もちょっと書いたけど、今、私のぬか漬けはとっても美味しい。「」と書いたのはぬか漬けは日々状態が変わるから。千葉にいた頃から大体いつもぬか漬けは作っていたけどどうしても何ヶ月かでダメにしてしまっていた。だいたいが旅行の時などにダメにしてしまう。この間も、冬の間は冷蔵庫から出していたのだけど、急に暖かくなってぬかの味がおかしくなった。多分温度が高すぎてイケナイ菌が増えちゃったんだろう。慌ててヨーグルトをいれたり、塩をたしたり唐辛子を入れたり、看病に心を尽くした。そしたら、数日で急に生まれ変わったように美味しくなったのだ!ああ、私の心が通じたのね。と思ったけどひょっとするとおいしい足しぬかの占める割合が高くなったからかも。名古屋には売っていないぬか漬けの素。千葉に帰ったとき買ってきた。「若奥様も手作り簡単プロの味」だ。すごいコピーだけど、確かに「女王様も簡単プロの味」だ。これのおかげかも。何にしても、ぬかは手間を掛けてかわいがると美味しいぬか漬けで恩返しをしてくれるからカワイ2ちゃんねる料理版ぬか漬けスレッドでは「ヌカ床たん」と呼んで各々が自分のヌカ床を愛でている。山芋が美味しいのは知ってたけどブロッコリーの茎がイケルのはこのスレッドで知った。ペット不可のマンションでペットが飼えないとお嘆きの方、「ヌカ床たん」を育ててみてはいかが?2,3日放っておくとすねてすっぱくなっちゃうところや、かわいがるとどんどん美味しくなるところなんかホントかわいい奴だ。熱帯魚よりいいかも。