ブリ照り

2005.3.23アポロ

結婚して8年経つけど、実はいまだに私は料理があまり得意じゃない。美味しいものは大大大好きだけど。良く日記に出てくる休日の料理は王様の作品が多い。共働きの時は残業して帰ると王様がご飯を作ってくれているという幸せな生活だった。が、専業主婦となったからにはそうもいかないので平日は毎日作る。(共働きでも普通はそうか?)だけど、魚料理は特に苦手で、私の魚料理はアジの南蛮漬け以外は「秋刀魚の塩焼き」とか「塩サバ」とか「かつおの刺身」とかそれは料理ではないのでは??と言うものばかり。今日はスーパーに行ったら天然物のブリの美味しそうなのが売ってたので「たまにはブリ照りでも作るか」と思ったのだが・・・何とブリ照り失敗した!!実はこの8年の結婚生活でブリ照りを作ったのは二回目。一回目は成功したのに。っていうか、ぶり照りって失敗する料理か??強火で焼きすぎ合わせだれをフライパンに入れたらジューッとあっという間に蒸発してあまり魚に絡まず、しかも焦げ気味。あああ、ショック。悔しい!近々リベンジすることを心に誓った。
写真は食事時、ぬか漬けを求めて王様ににじり寄るアポロ。ぬか漬けはちょっとなら乳酸菌も豊富だし、ビタミンBも採れるのでオッケーなことになっている。ちなみに私のぬか漬けは今凄く美味しい!!