久しぶりに美容院に行ってきました

2010.2.19夜の公園

アポロに留守番させて、美容院なんて行ってられない!と思ってたんだけど、なーんかアポロ元気だし、ひどい頭になってきたので、久しぶりに行ってみました。今のうちに行っておかないと、そのうちマジで行けなくなるかも・・・とも思ったりして。
というのも、私自身はまぁ別にまだいいか?と思ってたんだけど王様に、「白髪が・・・目立つよ」と言われてしまったからなの。ちょっとショック・・・。
そんなに多くないんだけど、ちらほらと。半年前ぐらいからヘアマニキュアをしています。伸びると気になるんだよね確かに。

でも美容院って実はあんまり好きじゃない。ずーっと同じ人ならいいんだけど、シャンプーの人とカットの人と、ブローの人と変わったりするでしょ?初めての人だったりすると、話すのがすごく面倒私より一回り以上若いお兄さんと共通の話題なんて見つからないし、向こうも困ってるっぽいのが伝わってくるし。
そういう会話が楽しいって人もいるんだろうけど、私は苦手。いっそ無言でいいんだけどなぁ、と思う。「お母さんは忙しいですもんね!」とか言われて「お母さんじゃないし」って思ったり、でももう「子供居ないんで」とか言うのも面倒だし。
今まで担当だった人が産休に入っちゃったのも痛いなぁ。
名古屋に居たとき行ってた美容院が、1人でやってる店で、予約すれば待ち時間もないし、ずーっと同じ人だから「休みの日は何をしてるんですか〜?」ってな会話をいちいちしなくてもいいし、楽だったなぁ。そういう店、無いかな。
写真は夜の「あたしの公園」。