今年も鬼にされました

2010.2.3節分

節分でした
季節の行事はやっぱやらないと。
でも、恵方巻きは作らなかった・・・だってウチ巻き簾無いし。みんな作ったかなー?
私が絶対やるのは豆まき。なぜか実家に居るときから豆まき係でした。なんかさー、20代のOLの時とか「子供じゃないんだから。はずかしい。」と心の中で思ってたりしたけど豆まきしなかった年に何かあったら凄く後味悪いなーと思って撒いてました。
結婚してからも欠かしたことはなく、撒き係はやっぱり私。んで、撒いた豆の片付け係はアポロです。「福は内」の豆はもれなくアポロの腹の中。そんで、豆まきの後は当然アポロ鬼の登場。
毎年このために、お面が付いてる豆を買ってる。
まず普通にかぶせて。

おっと、これでは顔が見えん。顔出して。普通に可愛い。(親ばか)

それからくりぬいてアポロ鬼〜♪超情けない顔がたまんない。ぷぷぷ。
こんなかわいい鬼じゃぁ、憎き癌の奴を退治できないかな

しかし、去年の節分の日記http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090203見返したら、去年の方が写真がイイな。おかしい。カメラはグレードアップしてるのに。えっと、遅い時間で気合が足りなかった?ということにしておこう・・・。