またまた血を抜いてきました

2010.2.26手賀沼

金曜日に我孫子の病院に血を抜きに行ってきました。
前回、いまひとつリンパ球の増えが良くなかったと言うことで、今回は抗がん剤投与から一番遠い日に採血(今度の火曜に4回目の抗がん剤なので)。
で、前回の聞き忘れた「いったい、何個が何個に増えたのか?」を先生に聞きました。しっかりノートを開きペンを握り締めて。そしたら、意外とアバウトで「最初に何個だったかはわからないが、投与するときに通常は2億個から3億個に増えているのが、アポロの場合は1億個ぐらいだった」とのこと。2分の1から3分の1かぁ。しっかし、単位は億個だったのね。そして先生はこうも言ってました。「必ずしも、数が少ないと効果が少ないというわけではありません。むしろ回数を多くした方が効果が出るという考えもありますが、いずれにしても、はっきりした数値でデータがあるわけではないのでわかりません」だそうです。多分、リンパ球の数と回数と効果を検証できるほどデータが無いんだろうなぁ。
2回目からは十全大補湯というこの病院でもらった漢方薬も飲ませ、時期も一番いい時期のはずなので、今回は増えるといいなぁ
ちなみに、今回も増えが良くなかった場合、追加で採血&培養もできるそうです。追加料金はかかりません
金曜は午後から雨の予報だったんだけど、病院が終わっても何とか天気が持ちこたえてたので、せっかくだからまたまた手賀沼の周りをお散歩。かなり風が強くてなかなかハードな散歩だったけど(笑)。アポロは楽しそうでした。
散歩の後はいつもの、「道の駅しょうなん」で新鮮野菜のお買い物♪なんだけど、道の駅に入ったら、正面の大画面テレビでちょうどキム・ヨナがフリーを滑ってるじゃないの!こりゃぁ見なくっちゃってことで、画面に釘付け。人がわらわら集まってましたよ。その後、浅田真央ちゃんが金がもらえないことを確認してから、野菜売り場へ。最近お気に入りの「アイスプランツ」やら王様の好物の谷中しょうがやら買い込みました。もうちょっと暖かくなったら、手賀沼散歩ももっとのんびりしようね。お弁当なんかも食べようね(私だけ)。
病院で。なんかむっちゃ嬉しそうだけど、これから血、抜かれるんだけど?わかってる?

手賀沼散歩。早咲きの桜。これも笑っとるなぁ。

可愛いので頭に飾ってみた。きゃーん♪なんてキュート♪(ああ。救いようのない馬鹿・・・。許してね、皆さん。)

花も撮ってみる。風が強くてゆれるゆれる。

沼のほとりで。耳がひらひらするほど風が強い。でも、嬉しそう。なんか、妙に楽しそうな写真ばっかだな。よかったよかった。