伊藤久右衛門の抹茶だいふく

2010.2.16抹茶だいふく

バレンタインにお友達のsachiさんに大福を頂きました。
京都・伊藤久右衛門の抹茶大福http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html京都の宇治の店舗では、午前中であっという間に売切れてしまう人気なんだって。なので、この間京都旅行をしたMAX家、店頭で買わないで、バレンタインにあわせてお取り寄せにしたそうです。
これが、むっちゃ美味しいの。皮は(皮って言う?)やわらか〜い。そしてたっぷり入った抹茶餡。これが抹茶の風味が濃い!そして滑らか。甘すぎず、しつこくなく、いくらでも食べられそう
HPを見たら、和三盆を使ってて、さらに生クリームを加えてあるんだって。このクリーミーで滑らかな口当たりの秘密はそこにあったのか。他にも色々美味しそうなものがいっぱい。桜抹茶だいふくってのも美しいわぁ。イチゴ抹茶だいふくも美味しそう。
ああ、甘いものってどうしてこんなに人を幸せにするのかしら。人の好みに文句をつけるつもりは毛頭ないけど、「甘いものが苦手」という人はこの幸せな気持ちを味わえないのかと思うと、ちょっぴりかわいそうな気がします。
見た目にもうるわしい、伊藤久右衛門の抹茶だいふく。
sachiさん、ありがとう♪