てんぷらオン・ザ・テーブル

2010.2.1てんぷら

月曜はさ、なーんもしなかった。あ、本読んだかな?読みかけだった有川浩「シアター」と湊かなえ「贖罪」。どっちもなかなかでした
で、それはさておき、土曜の夕飯の話で古いけど、久々だったのでご紹介。
我が家はあんまりてんぷらしないんだけど、てんぷらするときは、「てんぷら・オン・ザ・テーブル」です。てんぷらって、キッチンで揚げると揚げる人はあつあつを食べられないでしょ?だから、なべと同じ感じで、カセットコンロでテーブルで揚げながら食べるの。これで、高級てんぷら屋の味。
今日のネタは、タラの芽、ふきのとう、わかさぎ、うど、牡蠣、エリンギ牡蠣は生食用をさっと揚げて半生で食べるのがウマ〜です。山菜が出てくると春が近いなぁと思います。
頂いた日本酒は、ピーチちゃん家がこの間いらしたときに、お土産に頂いたもの。まろやかで、すっきり。吟醸香が強すぎず、旨いお酒でした。

なんかくれ〜、のアポロ。てんぷらであげられるものはないねぇ。