病院で

2009.8.4アポロ

旅行中に電話で聞いたアポロの口の「ブツ」の病理の結果を、聞きに行きました。
既に、悪性でない事は電話で聞いていたので、気持ちはとってもリラックス〜。でもね、一応勝負服http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090717で行きましたよ。
今回はドキドキせずに先生のお話を余裕で聞けました。口の中のものは3つとも「繊維性エプリス」という良性のものでした。最初の頃、それだろうと先生も思っていたのですが、ここのところちょっと大きくなって形も変わったように思い、今までは針で細胞を取る検査だったのを、確実な切り取って病理に出す検査にしたわけです。
先生が疑っていたのは「高分化型繊維肉腫」というものだそうで、これは進行が早く、顔の形が変わってしまうほどの腫瘍だとか・・・。怖すぎます。
ちょっとググッてみたのですが、詳しく書かれているサイトは見当たらず。とにかく、それじゃなくて良かったとしかいいようがありません。
一口に癌とか悪性腫瘍とか言っても、本当にその種類は数限りなく、また新たに発見されるものもあります。悪性度も治療法もみんな違います。これからもきっと、聞いたことの無い名前の悪性腫瘍と立ち向かうこともあるんだろうなーと、思ってしまいました。なるべく、もう会いたくないけど。
また一ヵ月後ぐらいに、定期健診です。今度はそろそろレントゲン撮ってもらおうかな。
写真とってたら「アポロちゃん〜」って呼ばれちゃって、これしか撮りませんでした。