明日は父の命日

2009.8.12アポロ

8月13日は父の命日です。
父が亡くなったのは1999年のことだったので、もう10年も経つのねー。びっくりだ。父に関しては色々娘として後悔も多い
仕事ばっかりしてないで、もっと父と話せば良かった、とか看病を母任せにして何もしなかったな、とか独身時代も飲みに行ってばかりで家族でそろって夕飯なんてあんまり食べなかったなとか。決して世間一般的に見て、出来の悪い娘じゃなかったと思うんだけど、でもあのころ家族をたいせつにしていたかというと、全然駄目娘だった。
若いころは、たいせつなものの順番をきっと間違えてたんだなと思う
今は私の生活自体がとってもシンプルだから、何が大切かは間違えようも無いけれど。もちろん、年をとって、見えてきたものもあるよね。
注:この場合の「たいせつなものの順番」は「そうじ」と「読書」と「ひるね」のたいせつな順とかではありません。そういうものの順番はいまだに私、間違える!っていうかわかっててわざと間違える?
いや、そういう、笑いを取る話じゃなくてさ。
そんな後悔があるので、母の時、アポロの時は後悔のないように、と思っています。ひとつ願ってるのは母の介護とアポロの介護が重ならないことだわねー。両方危篤とかいったらどうすりゃいい?母には「悪いけど、寝たきりになるならアポロの後にしてね。両方は無理だから」と言ってありますが。
で、明日命日なので、母と花屋に行って仏壇に飾る花を買いました。やっぱり菊を買う母。夏はやっぱり日持ちするから菊なのかなー。