おしりからびろーん

2009.8.17アポロ

日曜の出来事だったんだけど、あまりに面白かったので。
そもそも、ことの発端は金曜の昼間。私がお昼を食べてたらなんか欲しそうに寄ってきたアポロ。ここで甘々の私は、すぐにおやつをあげてしまいます。テーブルに置いてあったジャーキーをひとつ。最近、アポロは歳を取ったせいか横着だからか、ジャーキー系のモノをちゃんと噛んで食べません。適当に飲み込んじゃうので、大きなものはカットしたり、ふやかしたりしてあげています。ちゃんとそうすればよかったんだけど、つい面倒でそのままあげちゃったの。
そしたら案の定、「ひっく、ひっく」とのどに引っかかったような感じ。しまった!と思ったけど、吐き出す気配は無い。それより何だか外に行きたがっている。トイレなのか、外で吐き出したいのか?と思って庭に出したんだけど、おしっこはせずに、猛然と庭の雑草を食いだした
いつもなら、あんまり沢山雑草を食べさせたりしないんだけど、自分ちの庭なので、安全というのと、もしやのどに引っかかったジャーキーを草で押し流そうとしてるのか?もしくは、草を食べて吐き出そうとしてるのか?と思って、しばし放牧しておいた。放っておいたらいつまでもいつまでも牛になったように食い続けるアポロ。
あまりに食べ続けるので適当なところでやめさせた。
結局、吐き戻す様子も無く、そのまま何事も無かったかのように家に入った。
あんなに草を食べたらうんPから草がいっぱい出るよ〜。とは思った。経験からね。みんなやってるでしょう?うんPがおしりから切れなくて、草でぶら下がって・・・っていう事態。良くあることなので、あんまり気にしない。お尻を汚さないように取るのはなかなかテクニックがいるけどね。
で、事件は日曜の散歩の時に起こった。うんちんぐスタイルで「うーん」と力むアポロ。しかし、どうも出切らない感じ。「そりゃぁあんなに草食えばねぇ」って思った。案の定、おしりから切れないうんPがぶらーんとぶら下がっている
これを取るにはコツがあって、トイレットペーパーとかティッシュで取ろうとすると、かえっておしりやしっぽが汚れる。ビニールを手にかぶせて、むんずとつかみ引っ張った方が間違いが無い。で、ビニール越しにうんPつかんで引っ張る。引っ張る。引っ張る。どんどん出てくる。いつまでも草がつながって出てくる。大げさじゃなく50センチはあったね。ずるーっと。動画でも録っておけばよかったと思うくらいの記録的長さ。いや、そんなもん動画で見せられても困るか・・・
そんでさ、引っ張られたアポロのほうも、まさかそんなに長いと思ってなかったらしくて「びっくり!」って驚いた顔して振り返ってました。きっとおしりがびっくりしたんだねー。その時の顔がまたかわいくて。重ね重ね画像が無くて残念。いや、だからそんな画像見たくないって

その時の写真じゃないけど、うんP中?おしっこ中?

最初から最後まで長々とうんPネタで失礼しました。