夜景撮影実習

2009.8.28夜景

28日の金曜日のEOS学園は、夜景撮影の実習でした。場所はお台場。5時半に集合です。
夜景なんて、まったく撮ったことが無い私。前にも書いたけど、初代EOSを買ったばかりのころ、木曽三川公園のクリスマスのイルミネーションを撮りに行って玉砕してから「もう二度と撮るもんか」的気分だったんだよね。
動く犬と夜景なんて無理!って思ったし。
夜景撮影に欠かせないのが、花火同様しっかりした三脚とレリーズというコードの付いたシャッター。レリーズは1600円ぐらいだったのでこの日のためにアマゾンでゲットしましたよ。三脚のほうは、キャノンに借りました。だって、最初で最後の夜景撮影かもしれないのに、3万とか4万とかする三脚買えませんって。
まだ夏休みなので、まわりは観光に来た家族連れやカップルが沢山。そんな中をでっかい三脚抱えた年齢層の高い不思議な集団が練り歩いたわけです。ちょっと浮いてたかも・・・
重たい三脚とカメラ持ってすっげー歩いたもんで、正直へとへと。しかも、撮影自体は使い慣れない三脚でおたおたしてうまくいかないし、暗くてピント合いにくいし、露出補正をどのくらいすると好みの感じになるのかもよくわかんないし、もーう難しいったらなかったっす。
出来上がった写真は、オートフォーカスの癖に、ピンボケだったり、ブレてたり、散々でした。
でも、何枚かは気に入ったのも。


これは、露光間ピントずらしでふんわりやわらかい雰囲気にしたもの。なんせ夜景自体が生まれて初めてなんで、この技も生まれて初めて


しっかし、疲れた。
帰りは王様と時間を合わせて新橋からグリーン車で帰ってきちゃった。だって、まじでへとへとだたんだもん。