唐辛子とバジル

2009.8.15唐辛子

花も咲かないし(植えてないからね)、カボチャも実がならないし、雑草だらけでどうしようもない我が家の庭ですが、今元気なのが唐辛子とバジル
両方苗を買ってきて植えたんだけど、バジルの方なんか一時期枯れそうで、「もう駄目だねー」なんて言ってました。が、暑くなってきたら俄然元気を取り戻し、「そんなに大きくなっても使い切れないってば」っていうくらい元気です。
唐辛子も、あんまり期待しないで植えたんだけど、何もしないのに、元気に育って、ちゃんと赤い唐辛子ができました。王様は辛いもの好きなので我が家は結構唐辛子の使用量が多く、重宝しそうです。このつやつやの赤い実がまたいいねぇ
あと元気なのは写真が無いけど、青じそ。これは種蒔いたりしたけど、蒔いたのはイマイチで、結局元気に育ったのは去年の青じそからこぼれた種が成長したやつ。だから全然花壇じゃない場所に生えている。これもエラく成長してでっかくなってます。青じそも良く使うので嬉しい限り。
駄目なのがパセリ。種も2回ぐらい蒔いたんだけど成長せず。苗も2回ぐらい植えたけど、枯れました。どうもね、茎の根元にだんごむしが沢山いたから、それにやられたんじゃないかなーと思うんだけど。パセリってそんなに大量に使わないでしょう?スーパーで買っても、使い切れずに駄目にすることも多くて、庭に生えてるのを使うぐらいが丁度いいんだけどね。なかなか上手くいきません。
ちなみに、一時期びっくりするほどはびこってたルッコラ、ここに来てだいぶ元気がなくなってきました。最近、ルッコラ赤い模様のカメムシがついてるからそのせいかなーと思うんだけど・・・。ま、前回の種はまだいっぱい取ってあるので、いくらでもまた蒔けるけど。