プリンターゲット

2009.8.30エプソン901

5年前ぐらい前に買ったうちのプリンターは、正直もう、ダメダメでした。
地図をプリントしたり、年賀状まではかろうじて許される感じだけど、L版の写真すらプリントできない状態(画像がひどくて)。これでも買った当初は画期的に美しいプリントだったのに。まー、寿命ってあるからね。
実は大分前から、買おうとは思っていて、メーカーと機種を迷ってたの。エプソンにするか、キャノンにするか。先生にも聞いてみたりしたんだけど、なかなか結論は出ず・・・。両方のショールームで同じ画像をプリントしてもらって比較したりもしたんだけど。なかなか決め手になる要素が無い。
水曜に清志郎の個展に行った時、新宿まで行ってエプソンショールームでプリントしてもらったの(予約制)。予約は面倒〜!って思ったけど一時間しっかり説明と、プリントをしてくれて、何枚も出してくれてなんかうれしかったです。まだ買うのは当分先と思われるA3ノビまでプリントできる上位機種まで試させてもらって得した気分。同じ画像ばっかり、A3ノビで4枚、A4で2枚、(さらにキャノンでもA4で2枚)出してもらいました。欲を言えば、別の画像を・・・と言いたいが、同じ画像じゃないと機種による比較ができないのでそこはぐっと我慢我慢。でもA4の方は別のも出してもらいました。
それで気を良くしたわけじゃないけど、土曜に東京タワーの後秋葉原エプソンのプリンターを買ってしまいました。実はまだちょっと迷ってたんだけど、キャノンのは欲しい機種がもう製造中止で店頭に無かったの。プリンターって秋に新機種が一斉に出るらしいから、ぐずぐずしてるとエプソンの欲しい機種もなくなる気がして、思い切って買ってしまった・・・。
日曜に届いたので、家で早速試したけど・・・そもそも私のノートパソコンが壊れてるので、パソコンの画像がプリントできず(せっかく無線LANなのに)、とりあえずSDカードからダイレクトにプリントしました。おお!美しい!これでもういちいちカメラのキ○ムラに行かなくても大丈夫!とはいえ、インク代と紙代、結構かかるんだよね。でもさ、自分好みの色にプリントできるってのは、写真屋さん任せよりぐっといいよね〜。

下の写真がエプソンショールームでプリントしてもらったもの。小さいほうでA4なのでかなりでかいです。
同じ画像でもプリンターによって結構色が違います。

それから、こちらが家に日曜に届いたEP-901でプリントしたもの。補正してプリントすると結構色の出方が変わります。