明野のひまわり

2009.8.9明野のひまわり

土曜日、本栖湖で泳いだ後に、北杜市明野にひまわりを見に行きました。王様が情報をゲットしてくれて「ひまわり撮りに行くなら寄ってもいいよ」って言ってくれたの。ここ、明野のひまわり畑は映画「いま、会いにゆきます」でロケ地になったんだって。もっとも、私この映画見てないし、さらにこの映画をきっかけに結婚した竹内結子中村獅童がすでに離婚しちゃってるから何かケチが付いた感じだけどねー。でも、ひまわりの美しさにはそんな事は関係ない
いやぁ、見事なひまわりでした。すばらしい!一面のひまわり。
しかし!犬とひまわりってすっげー難しい。桜に匹敵する難しさ。だってさ、ひまわりって高さが結構あるのよね。人間だとちょうど絵になるくらいのそんな高さなの。だからお座りした犬は、全然低い。茎のきちゃないところしか写んないじゃん!
なんとか、高い場所から見下ろすアングルで、撮ってみた。

実際、ひまわりと同じ場所に犬を座らせるとこんな感じ。ひまわりはいい感じだけど、犬ちっさ!

散々四苦八苦したけど、あまり良い写真は撮れませんでした。
でもまぁ、ひまわりと犬って撮るの自体をあきらめてたから、1回でも撮りに行けて良かったです。前たしか袖ヶ浦の東京○イツ村でひまわりが咲いてるって情報を聞きつけて、寄ってみたらペットNGでさ、まぁ先に調べてから行けって話だけど、暑いし腹立つしで嫌な思いをしたんだよねー。それ以来、ひまわりは暑いからアポロと撮るのは無理!って思ってた。
もっとも、明野も暑いことは暑かったので、30分もいないでさっと帰ったけど。しかも雲行き怪しくなってきて、パラパラ降りだしたもんだからあわてて撤収でしたわ。


最後のこれは、嘘写真です。こんな光のキラキラ無かったっす。ちょっと画像加工ソフトにあったのでやってみた。かなり不自然だねー。ありえないか。