本栖湖

2009.8.8本栖湖

8日の土曜は本栖湖に行ってきました。
もしや夏休みで大渋滞では?と思い、4時半起き、6時出でした。が、思ったよりは混んでませんでした。でもいつもと違うルートを選んだのでちょっとかかったかなー。本栖湖には10時前に到着。暑さのせいか若干いつもより水質が落ちる感じの本栖湖ですが、ま、M浜に比べたら充分です。
アポロもテンションUPで泳ぎました。今回は人間も充分泳げる水温&気温だったので、ライジャケ着用で結構泳ぎました。このライジャケ、2人ともつり用です。だって、モンベルとかでカヌー用とか買うと結構高いんだもん。つり用だと千円台からあるのよ。ただ、女性用ってのがないので、私のは子供用です。いいのか、この体重で子供用で?その辺の小柄な男性より絶対重いぞ。多分、安全は保障されないと思いますが・・・。でも、浮き輪とかよりぐっと身軽で、ちゃんと泳げるので安心です。
ボートも今年はコールマンのを新調!去年ホームセンターで買ったのは1回で穴開いたからねー。
泳いで、ボート乗って、泳いで、お昼食べて(今日はサンドイッチ!具とパンを持って行って、作って食べました〜♪)、また泳いで。湖を満喫しました。でもね、水から上がって風に吹かれてると以外に体温が下がって寒かった。後半ちょっと手先がしびれて焦りました、私。どうもねー、私は体温調整が上手じゃないみたいで、若干両生類気味なのか?と思います。すぐ暑くなったり寒くなったりするんだよね。
私以外の2人は元気もりもりだったので、私が泳ぐのをやめた後も楽しんでました。
最近、30分も泳ぐと疲れちゃうアポロだけど、ボートがあると良い休憩になるので、2時間ぐらい楽しみました。前回はボートなしだったので、たった1時間で撤収だったんだよ!今回は大満足な私たちでした。
また来ようね〜。来週はきっと大渋滞だから駄目だよ。