居酒屋アポロ

2009.8.22居酒屋アポロ

一週間も日記を溜め込んでるうちに、パソコンが立ち上がらなくなりました(涙)。年末にハードディスク入れ替えたのに・・・。で、王様のちっこいパソコンで書いてます。

22日、姉夫婦を招いて、居酒屋アポロをオープンしました。
奈良の春鹿酒造から取り寄せた超辛口の純米酒があったからなんだけど、最近家がまたまたごっちゃごちゃで、そろそろ誰か招待しないとこのままではやばい・・・というのも理由のひとつ。

さてさて、日本酒に合うメニューってことで、午前中にスーパータ○ヤに繰り出して、魚系を仕入れてきました。
鯛が好き!という姉のために大き目の鯛の刺身をゲット。王様が緑茶と出汁醤油と昆布で漬けにしました。あとは、生シラスもあったのでそれもゲット。私も松前漬けを作ったり、山芋の梅和えを作ったり。他には、肉じゃが、私の糠漬け、王様の焼きナス、枝豆、お友達に頂いたイカ明太、自家製塩辛とクリームチーズの和え物、あれ?こんなもんだっけ?まだあったような・・・。あ、馬刺しもあったっけ!まぁ何しろ、日本酒に合うメニューのオンパレード
姉たちも、兄お手製の新鮮秋刀魚のなめろうを持ってきてくれて、これも超ウマ〜!でした。

春鹿の超辛口は何度もリピートしてる日本酒です。純米酒っていうと、わりと甘いこっくりしたのが多いんだけど、これは超辛口。これを飲むまでは「辛口」=「さっぱり」と思ってたんだけど、違いました。辛口、本当に辛い。キリッとピリッとしてるのが辛口なんですねー。

そんなこんなで、おいしいお酒とつまみで、土曜の夜は盛り上がりました。
おかげで家も片付きました。また来て貰おうっと。