勝手に家庭菜園

2009.8.11これは何?

台風直撃!と思ったら来なかった火曜日。
ところで、前にご報告したかぼちゃhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090621ですが、枯れました(泣)。そらままさんに教わってからあわてて受粉したのですが、うまくいかなかったみたい。そもそも雌花が無い!花はいっぱい咲いたのに、殆ど雄花でした。でもま、黄色い大きい花かわいかったし、良い夢見させてもらったよ。もっとも、これからもカボチャ食べるし、これからも埋めるので同じことが起こると思われます。次回は失敗せずに受粉すべし。&うどん粉病にも対応せねば。
んで、また何か生えているのだ。これは何だろう?芋っぽい葉っぱなんだけど、芋ってサツマイモ、ジャガイモ、サトイモぐらいでしょう?ジャガイモじゃないのはわかるんだけどなー。そして小さな小さな花が咲きました。白くて小さいの〜。かわいいじゃん。
生ごみ埋めたところから色々生えて来て面白すぎます。何だかわからないところが、なんちゅうかワクワクドキドキで楽しいよねー。実が出来たらそりゃぁめっけモンだけど、花が咲いただけでも楽しませてもらってありがとうって感じです。
これの他にも、明らかに柑橘系と思われるものの芽も出てるんだよね。葉っぱの厚みとか、てかり方が「わたし、みかんかカボスかゆずかなんかです」って言ってる。楽しいのでそのままにしてあるけど、この狭い庭に巨大なみかんの木は無理だろうなぁ・・・。