原了郭の黒七味

2007.10.10文の助茶屋のわらびもち

千葉そごうで、京都展をやっていたので、行ってきた
実は、○○展ってそれほどは行かない。だって何か混んでるし、美味しいものと美味しくないものが混在してて良くわかんないんだもん。北海道展の海産物とか全然北海道のじゃないってうわさも聞いたことあるし。っていう割には日記にも何回か登場してるけどさ。
今回、絶対行くべし!と思ったのは原了郭の黒七味http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/hararyoukaku/kurositimi.htmlが売ってるってチラシに書いてあったから。これ、こっちでは売ってないのだ!この黒七味の味を知ったのは、名古屋の友人のJ子さんにお土産で頂いたから。山椒の風味の効いた七味で確かに黒い。これが、鳥料理とかに合うのよねぇ。焼き鳥の塩には七味より絶対黒七味。他にもきんぴらとか鍋とか。七味と山椒の良いところを取って風味をぐっと増した感じ。是非欲しいと思ったけど、千葉には売ってない。どうやら品川のアトレにあるらしいとこの間Mちゃんに聞いたんだけど、交通費が黒七味の値段の倍近くかかるよ。そんな話をちょうど軽井沢でMちゃんとしていた矢先だったので、是非そごうに行ってゲットだ!と思ったのだ。
ところが、午後1時過ぎに催し物会場に行ったら、何と売り切れ!がーん!これだけのために来たのに。他のモノなんか欲しくねぇ。黒七味が欲しいのだーっ!
あまりにがっかりしたので、蕨餅と八つ橋と山椒の佃煮を買った。それほど欲しくなかったけど、何か買わないと悔しすぎ〜。でも蕨餅美味かったけどさ。黒七味、「明日また入りますから」って言われたけど、もう一回来るのもねぇ。ま、送料かければネットで買えるしね。けど悔しいなぁ。やっぱ朝イチで行かないといけないな。
写真は文の助茶屋のわらびもち