発酵ベジ・フルーツ&ハーブ

2007.10.30発酵ベジ・フルーツ&ハーブ

先日お友達の永遠くんママにPOCHIの「発酵ベジ・フルーツ&ハーブ」http://www.pochi.co.jp/pochi/50kouso.htmlというモノのサンプルを頂いた。野菜とフルーツとハーブを細かくして、発酵させたらしい。ふりかけみたいな粉末だった。アポロも喜んで食べるし、50種類もの野菜やフルーツってのも良いなと思った。流石に自分ではそんなには食事に入れられないもんね。
POCHIのホームページの詳しい説明を読んでさらにぐっと来た。
犬は元々肉食なので、野菜の消化は苦手であると一般的にいわれます。BARFを提唱したオーストラリアのイアン・ビリングハースト博士も著書の中では、幅広い種類の野菜をフードプロセッサーやミキサーでドロドロにしたレシピを紹介しています。その昔、犬が狩をしていた頃は、草食動物などを捕まえて食べていました。犬は、その草食動物の肉や骨はもちろん、内臓や胃の中身まできちんと食べていたと考えられます。草食動物の胃の中身と言えば、もちろん、植物です。それが半分消化された状態で含まれていました。その「草食動物の胃の中身」を再現したのがこの≪発酵ベジ・フルーツ&ハーブ≫です!
ううむ、ビリングハーストのセミナーを受けた私の心をくすぐではないかいな。「草食動物の胃の中身」ってのは本村伸子先生も言ってたっけ。それを再現!ホントか?
ちなみに粉末の匂いは、漬け物みたいな感じ。そう、まさに野菜が乳酸菌で発酵した匂いだ。案外「再現した」ってのも嘘じゃないかも。
って事で、500g入りの袋を取り寄せてみた。1950円とお値段も比較的お手頃。しばらくやってみようっと。っていっても、私の場合結構ブームで終わっちゃって、1回しか買わないってこともあるんだけどね。
ちなみに写真の左に写っているのは一緒に注文したクランベリー粉末。アルカリ尿防止のため。生の鉢植えクランベリーは買ったけど、今なってる実はすぐ無くなっちゃうので。手前の青いどんぶりはアポロの朝ご飯。このどんぶり、ホントは人間用だけどアポロ用にしてます。